皆さんこんにちは。Charaです。
今回はS21で使ったホウオウ受けループについてと4桁の悲鳴をまとめました。
目次
コンセプト
前期4位のorionさんの受けループと全く同じ並びで使った。(ちょいちょい調整は入っている)この構築はホウオウラキラッシャグライベトン@1で@1に何を入れるかが非常に重要で、前期は原種ガチグマ、キョジオーンに両対応できる隠密ヤバソチャを採用していたが、キョジオーンに思っていたより勝率が高くなかったのと、ガチグマに関してはプレイングで捲れるな、と思ったので今回は原種ガチグマ受けをなしにしてヤドランを採用した。
個体紹介
ホウオウ@ゴツゴツメット フェアリー
聖なる炎 鬼火 光の壁 自己再生
213(252)-151(4)-151(220)-×-176(12)-113(20)
こちらの記事と全く同じ型を使わせていただいた↓
https://orion-poke.hatenablog.com/entry/2024/08/03/141216
最強伝説。実質確率47.5%火傷しかできなかったホウオウが85%で相手を燃やせるようになったらそれはもう強い。光の壁があることで生半可な特殊ポケモンは全員返り討ちにしていた。技は最強技聖なる炎、85%火傷が強すぎる鬼火、特殊ポケモンキラー光の壁、最強回復技の自己再生となった。
テラスについて
カイリューやコライドンの逆鱗、スケショを無効にできるフェアリー一択。
ヘイラッシャ@食べ残し 炎
地割れ ウェーブタックル 守る 眠る
257(252)-120-183(252)-×-85-56(4)
HB…ぶっぱ
S…同族意識
最低ポケモン。マジで今期地割れが当たらなすぎて萎えた(5回当たらないとかザラ)。よくパオに氷漬けにされたり相手のラッシャに一発で地面を割られたり散々だった。技は最悪のゴ○技の地割れ、パオへの打点のウェブタ、様子見と残飯回復どちらもできる守る、超回復技の眠るとなった。
テラスについて
炎ポン受けの炎テラス。(剣舞岩石は切っていた)
ラッキー@進化の輝石 鋼
地球投げ ステルスロック 瞑想 卵産み
327(12)-×-57(252)-×-171(244)-62(個体値29)
H…グライラキラッシャ意識の12振り
B…ぶっぱ
D…出来るだけ高く
S…最遅ママンボウ-1
特殊受け最強卵。大体の特殊ポケモンはこいつで止まる。技は安定打点の地球投げ、定数ダメージで相手のサイクルを不利にできるステロ、特殊ポケモンを詰ませる為の瞑想、最強回復技の卵産みとなった。
テラスについて
キラフロルなどで巻かれた毒びしを踏まない為の鋼。
グライオン@毒毒玉 フェアリー
守る 身代わり 毒毒 挑発
179(228)-115-171(84)-×-95-140(196)
H… 8n+3 (8n+1〜3のHP実数値の最大値、ポイヒ2回でみがわり1回分のHPが回復する) 、総合耐久意識
B…出来るだけ高く
S…世の中の受けループのグライを抜けてる調整
TOD最強ポケモン。こいつで20分終わることは多々あった。技はハマったら終わりのまもみが、耐久ポケモンへ有利にするための毒毒、色々と便利な挑発となった。
テラスについて
ホウオウ同様、コライドンやカイリューの逆鱗やスケショを無効に出来るフェアリー
ヤドラン@隠密マント 鋼
熱湯 サイコノイズ 瞑想 怠ける
201(244)-72(個体値0)-168(180)-120-100-61(84)
こちらもホウオウと同じくそのまま使わせて頂いた。
対キョジオーン最強。仮に相手がゴテラ呪いでもサイコノイズのおかげで勝てるようになっている。vs水ウーラにも強く、ちょっとキツい気合パンチ型にも強かった為、本当にこの枠して良かったと思った。あとホウオウ同様、再生力のおかげで引っ込めるだけで3分の1回復できるのは本当に強かった。技は30%ドリーム、安定打点の熱湯、キョジオーンや身代わり系に強いサイコノイズ、特殊にも強くなれる瞑想、最強回復技の怠けるとなった。
テラスについて
ラッキー同様、毒びしが嫌なので鋼。
Aベトベトン@黒いヘドロ 毒
毒突き 叩き落とす 守る 眠る
212(252)-126(4)-95-×-167(252)-70
HD…ぶっぱ
A…フェアリー&草テラスバドに毒突きが乱数が動くライン
対黒バド最強。不意の地面テラバ、単純に受からないゴテラ眼鏡ビットや巧み格闘テラバなどはきついがそれ以外には高い勝率を誇っていた。技は特性と合わせて51%で毒に出来る毒突き、相手を不利に出来るかつ安定打点の叩き落とす、ヘドロの回復と様子見ができる守る、宿木バドに勝つため(最終日2日前にめっちゃ当たった)の眠るとなった。(本当はこの枠は毒毒か影打ちにしようと考えていた。)
テラスについて
バドの格闘テラバを半減出来るのと毒突きの火力ラインを伸ばせる毒テラ。
選出
vsコライドン
ホウオウラキラッシャ
基本これで勝てる。相手のラッシャの地割れには本当に要注意。
vsミライドン
ホウオウorグライラキラッシャ
ミライパオウーラにはホウオウ、ディンルーがいる場合はグライを投げると決めていた。
vs黒バド
ベトン@2
あとの取り巻きは場合による。個人的には大体ディンルーがいるので、グライベトンラッシャと投げることが多かった。
vsテラパゴス
ラッキーグライ@1
毒毒パゴスも鋼テラスラッキーでどうにかなる。
急所は無理。
vsザシアン
ラッシャ@2
グライは基本出す。グライでみがまもしたり地割れ当てたりしてどうにかしよう。
vs受けループ
グライラッシャラキ
地割れ運ゲー。当てたら勝ち、当てられたら負け。ダイナは総量的に無理。
重いポケモン
オーガポン(炎、水、岩)
炎は最悪どうにかなるが、水と岩は無理。(地割れ運ゲにすら持ち込めない)
炎ポン+水ウーラ
ヘイラッシャにテラスを強要されたらおしまい。
カイオーガ+ブリジュラス
頑丈だと本当におしまい。最終日は全部勝った。
最後に
レートは最高が181Xでそこから5連敗して最終は1737。本当に今月は辛かったです。前半は3日でレート1700に乗せたり、メイン、サブどちらも序盤に1700に乗せたのにこの有様か…っといった感じです。正直自分はテラスタルというシステムがあまり好きになれません。運要素が強すぎる構築を使っていたのもありますが、「○○だったらどうしてた?」となるようなことが多すぎてやる気が起きなくなってしまいました。あと、上の人ほどダメージは少ないとおもいますが、格差マッチを運だけで取られるのは本当に心にくるものがあります…。例えば、2000位から13000位を引いたとき、勝っても1700位、負けたら2800位となってしまうようなやる価値がない試合が多すぎたのが、自分の心を壊していたのだな、と思いました。運ゲ要素が強い、噛み合いが悪いと一瞬で負けるようなこのシステムは自分は嫌いです。ただ、明らかに勝ち確定の試合で自分のプレイングが下手で負けたこともあったし、そんなことを言い訳にしても強くならないと思います。なので、レギュHは受けループではない、実力で勝つような構築を使っていきたいな、と思いました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!